ポータルサイトで不特定多数のInternetユーザーへバナー広告を閲覧させていたのは、今では主流ではありません。
Internetの特性を生かし、興味のある人に興味のある「情報」を提供することによって的を絞った見込み客へ広告を
配信することが可能です。その有益な「情報」が貴社の「広告」だとしたら、効果的な広報・宣伝になります。
リスティング広告とは
現在最も注目されているInternet媒体です。検索サイトの検索結果に上位表示さることで注目を集め、
広告がクリックされることにより広告料を課金されます。検索ワードを指定できるので、適切な広告内容を
配信することにより、優良な見込み客と接触できます。 Googleのアドワーズやyahooのオーバーチュアが主
なリスティング広告です。予算を指定出来るので比較的低予算(1クリック@9円〜) から掲載でき、情報
を検索している方への検索結果としての広告なので、ロスが少なく費用対効果が高いです。
Google overture yahoo
Web広告とは
インターネットユーザのほぼ全ての方が使用しているポータルサイト。様々なポータルサイトがございますが、
yahooやMSNをはじめとする 大手ポータルサイトもより細かいユーザーの絞込みが出来るようになり、また
flash等の視覚的な訴求から、1行広告と言われる低予算 で、多くのユーザーへ露出できるものまであり
ます。大手サイトのみならず、個人ユーザーのwebページまでバナー広告を取り入れ、多くの配信方法が
あるのが 特徴です。
mail・オプトインmail広告とは
メールマガジンのヘッダ・フッダに広告スペース(5行程度)を設け、メールマガジン購読ユーザーへ配信致し
ます。メールマガジンの内容 でユーザーを想定できるので、対象ユーザーを絞った広告を配信できます。
低予算で多くのユーザーに配信できるものもありますが、 その場合は、対象となるユーザーが広いと考えた
ほうがよいでしょう。 web広告が利用者がアクセスしてくるのを待つのに対して、mail広告は情報をユーザー
へ発信するプッシュ型の典型的な広告です。
オプトインメールは、ユーザーがあらかじめ興味のあるカテゴリを登録した内容を広告として送りますので、よ
り絞り込んだターゲットへ、広告を配信できます。オプトインによっては双方向のアンケート等も取れるものも
あり、ユーザーは広告を受け取ることによって、ポイント を貰えるオプトインもあります。